‪新社会主義すごいな〜。

シンギュラリティー2045年に来るっていうのは言われてる。おれらの生きてる社会は‪45年に一気に変わるわけではなく、技術の発達と人の意識で少しずつ変わっていくんだと思う。

一般的にはシンギュラリティーが来ると今の資本主義社会は崩壊。

新しい新社会主義が生まれる。

社会主義の考え方は、

1.労働者の失業=解放?

2.ゼロ成長

ベーシックインカムの導入とシェア・リースの世界になる。と言われてる。

‪2018年にbiの実験がされてカナダとスイスはBI辞めたけどそれでポスト資本主義が出来ないというのはよく分からない。まだ完全に労働が機械に代替されてないから財源が確保できないだけだと思う。

彼らの政府が言ってたBIの問題点は

1.雇用の創出ごできない

2.経済成長がない

BIの考え方は失業させることと、ゼロ成長。

政府は何がしたかったのか分からない。

とにかくこれから技術が発展していくことは疑いようが無くて、それが45年なのか、50年なのか100年なのか、はたまた今から10年後なのか分からない。

技術的特異点が達したとしても、人間がそれを好んで使うかもわからない。

個人的には使って欲しくて、おれは古代アテネ人みたいに自由に暇を謳歌して海外旅行とかしつつのんびりしてたい人だから、少ない賃金とリース・シェア社会で労働からの解放をして欲しい。

ただの期待なだけで、実際に自分がAI技術者でもないし、今のAI技術者の人お願いしますって感じ。

これは論文

https://www.jstage.jst.go.jp/article/uheok/7/0/7_57/_pdf/-char/ja