f:id:yodareinuko:20200516124336j:image

一回就活してた時の自分を思い出してみようと思ってこれを少し読んでみようと思う。

資本主義教育に洗脳されて思考停止でレールに敷かれた人生を本気で歩もうとしていた23歳までの自分を客観的に外側から見てみたい。

この著者は、「誰もがいい高校に行こうとし、誰もがいい大学に行こうとする。そしてあたかもいい会社という学校に入れば、自動的にハッピーにさせてくれるような、そんな錯覚を抱いている。」と言っている。日本の教育システムが生んだ経済にとって都合の良い考えた方だと思うし、そんなところに自分達の幸せは無い。結局ハッピーにならなかったら所属先の責任にして、一生大人になれない。

俺たちは大人じゃない。ただの大人ぶった子供である。